忍者ブログ

株よりも日経225先物が優れている点 - 日経225先物取引の基本が分る先物取引入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

株よりも日経225先物が優れている点


日経225先物取引は先物とつくため、依然として株式投資を中心に行っている投資家
の方から敬遠される方が残念ながら少なくありません。



しかし、日経225先物日経225miniなどの株価指数先物は投資対象が日経平均
株価のような株価指数ですので、複雑な銘柄分析を必要としません。



勿論、日経平均株価を構成する要素を把握する必要がありますので、ただ単純に日経
平均株価の動きを追えば良いというわけにはいきません。



ですので、世界経済の流れをある程度的確に把握する必要があります。そうすることに
より、短期的な日経平均株価の動きがある程度予想できます。日経225先物は期間内
に決済しなければならないので短期的に予想できれば十分なのです。



日経平均株価が上昇すると予想するのであれば、買いから入れば良いですし、反対に
日経平均株価が下がると予想するのであれば売りから入ることもできます。



しかも、日経225先物は投資倍率が高い上に単純に取引コストが個別株への投資より
も安いので、株式投資よりも投資効果が高いとされています。



投資家によっては日経225先物と現物の株取引を併用して行っている人も少なくありま
せん。そうすることでリスクを抑えながら運用効果を高めることができます。



そして、現物の株取引の場合は同じ銘柄を一日に何度も売買することはできませんが、
日経225先物の場合は無制限で売り買いができます。なので、デイトレードのような短期
売買にもぴったりです。また、不況時は流動性が極端に下がります。



ですので、個別銘柄への投資は主力株以外は中々売買が成立しないときもあります。
しかし、日経225先物取引は投資対象が一つですので問題ありません。
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 日経225先物取引の基本が分る先物取引入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]