忍者ブログ

同じ売買手法が通用しなくなる理由 - 日経225先物取引の基本が分る先物取引入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

同じ売買手法が通用しなくなる理由


金融不安が再び世界的に広がるなか、展開が激しい相場が続いています。個人的には
日経225先物に限らず逆張りは年々難しくなっているように思えてなりません。



5年くらい前であれば、比較的楽だったのですが、ネットでの取引が一般化されるに従って
個人投資家が急増したことで同じような手法を試みる投資家が増えたからだと思います。



相場にて同じようなことをやろうとする人が増えるとどういったことが起こるかといえば確実
に競争が激化します。もし他の投資家を出し抜いて早く利益確定しようとしたりしようもん
なら、当然他にも同じようなことをする投資家が存在します。



ですので、得られる利益幅は必然的に狭まることになるわけですから、いつまでも同じよう
な取引を行っていくと必ず、上手くいかなくなるときが訪れることになります。



特に、ここ数年で一般の個人投資家で数億円規模の利益をあげられた方々が次々と、
書籍、セミナー、高額サービス提供といった道を進まれるので有効とされていた手法が
廃れるまでのスピードが加速しているように思います。



日経225先物の相場はそれほど大きくないので、「私はこれで○○円稼ぎました」などという
手法が広まることで、あっという間に一般化されてしまいます。



そうなりますと秘策でも何でも無くなってしまいます。



相場の移り変わりにより、こうした手法というのは誕生するわけですが、情報が伝わる速度
が速まったので、廃れるまでのスピードもそれにともなって速まっています。



こうした、手法を追いかけ続けるのも一つの手だとは思いますが、やはり、自分自身にあった
投資スタイルを身につけるのが長期的には一番有効だと思います。


PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 日経225先物取引の基本が分る先物取引入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]